集中力が切れて効率が悪くなっている
資格勉強を続けていると、このような状況に陥ることはありますよね。
一方で社会人の場合、時間も限られており効率良く学習しなければいけません。
しかし人間である以上、集中力が切れてしまうことは当然のことです。
集中できない状態でダラダラ勉強を続けるよりも、リフレッシュして次に備える方が得策だと言えるでしょう。
本記事では【資格勉強時の息抜き方法】を紹介します。
効果的なリフレッシュ法を知ることで、効率の良い学習ができるようになりますので最後までご覧ください!
オススメ息抜き方法
散歩
長時間机に向かっていると気が滅入ってしまいますよね。
天気の良い日であれば散歩をすることで気分転換になりますよ。
太陽の光を浴びて、新鮮な空気を吸うことは気持ちの良いものです。
自然に触れることで疲れていた脳もリセットされます。
軽い筋トレ/ストレッチ
運動することはリフレッシュに最適です。
ずっと座っていると体も凝り固まってしまいます。
そんな時には運動をしてほぐしてあげましょう。
特に筋トレ/ストレッチであれば1人で手軽に行えるのでオススメです。
体を鍛えつつ息抜きもできるので一石二鳥ではないでしょうか。
昼寝
リフレッシュとして昼寝は推奨されており、高い効果が証明されています。
- リラックス効果
- 疲労回復
- 集中力向上
- 気分改善
- 仕事効率が良くなる
一般的に昼寝には上記のような効果があると言われています。
勉強していて眠気を感じた時、集中できない時は軽い昼寝をしましょう。
一方で長時間の仮眠は不眠の原因になったり、倦怠感を感じたりと悪影響を及ぼす可能性があります。
昼寝は15〜20分くらいを目安にしてください。
また仮眠する20分くらい前にカフェインを摂取することで目覚めた時の集中力を高める効果もあります。
好物を食べる
好きなものを食べることでエンドルフィンという脳内ホルモンが分泌されます。
別名“幸せホルモン”と言われており、高いリラックス効果があります。
「長時間の勉強がキツい」と感じた時にはスイーツなどの好物を食べて心と体を癒してあげましょう。
湯船に浸かる
湯船に浸かることで体も頭もスッキリすることができます。
血行が良くなり体もほぐれるので疲れた体を癒すのに最適ですよ。
良い香りの入浴剤使用することでリラックス効果を高めてくれます。
社会人になるとシャワーで済ませて湯船に浸かる頻度が減るのではないでしょうか。
勉強で疲れた時くらいはゆっくり入浴することで息抜きするのも悪くないですよ。
息抜きする際のポイント
時間を決める
いつまでもダラダラ過ごすことはオススメできません。
何事もメリハリが大切です。
- 20分だけ昼寝する
- 1時間運動する
ON /OFFを明確にすることで勉強を再開した時に集中することができますよ。
罪悪感は捨てる
特に試験直前期において“息抜きすることに罪悪感を感じてしまう”人がいます。
筆者も「試験前なのに休憩していいのか」という気持ちから集中力が切れても勉強を続けていました。
経験則的に、直前期だろうと集中が途切れた時点で息抜きした方が圧倒的に良い結果を生みます。
ダラダラ勉強を続けていても身に入りません。
それなら1時間気分転換して学習を再開すれば集中し直すことができます。
まとめ
本記事では【資格勉強時の息抜き方法】を紹介しました。
試験で合格するためには勉強時間が大事ですが、集中していなければ意味がありません。
学習していて集中できていないと感じた時には潔く息抜きしましょう。
メリハリをつけることが合格するための秘訣です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!