ITパスポートに独学で合格したい。
どの参考書/問題集を選ぶべき?
そんな疑問を抱く方に向けて独学で合格できるオススメの教材を紹介します。
人気の高いITパスポート。書店には関連書籍が多数出版されており、どれを購入すべきか迷いますよね。僕も勉強を始める以前の参考書選びに苦労しました。
そこで、IT素人の僕が独学で合格するために役立った参考書/問題集をまとめました。
「ITの知識はさっぱり分からない」といった初心者の参考になる情報をお届けしますので最後までご覧ください!
ITパスポート試験の概要について知りたい方には関連記事を用意しました。あわせてご覧ください!
》【ITパスポート】どんな資格なの?取得するメリットってなに?
参考書や問題集を選ぶ際のポイント
最新バージョンのものを選ぶ
“最新バージョンのものを選ぶ”ことは最も重要です。
どの資格でも出題範囲が改訂されることはありますが、ITパスポートは頻度が高い部類に入ると思います。理由としてはITの急速な進歩を踏まえて、求められる知識が日々変化しているためです。
確認を疎かにして勉強を進めてしますと、試験本番で初見の問題に遭遇しかねません。それを防ぐためにも、最新の出題範囲に準拠した教材を選びましょう!
2024年5月時点での最新はシラバスVer.6.2。
出題範囲は公式HPで確認できるので自身でもチェックしてみてください。
インプットとアウトプットできるものを選ぶ
ITパスポートに合格するために覚えることは多岐にわたります。
効率良く暗記するためには“テキストを読んでインプット、問題を解いてアウトプット”の組み合わせが鍵になります。片方だけでは記憶を定着させることが難しいですよ。
そのため覚えた知識に対して確認問題のあるテキストを選びましょう。
過去問は必ず用意する
過去問は“必ず”用意しましょう。
試験には出題方法や傾向はあります。それを知らずに試験に臨むことはリスクです。
合格に足りる知識があっても、時間配分を間違えたり出題方法に戸惑って実力を発揮できないのは勿体ないですよね。そこで過去問を使って事前に練習しておきましょう!
また、過去問を通して“覚えるべき知識”を把握することができます。重要なところの判別ができるようになるので勉強効率UP間違いありません。
独学で合格できる参考書&問題集
実際に使用して効果的だったテキストを厳選しました!
【令和6年度】 いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順問題集
僕にとっての救世主。このテキストをベースに知識を習得しています。
とにかくIT初心者に寄り添った印象を受けました。
IT未経験者にとっては「10進数」「ビット」「バイト」のような単語を目にするだけで頭が痛くなってきます。
しかしながら、このテキストであれば豊富なイラストや具体例で初学者でもスラスラと学習を進めることができます。
各章ごと確認問題があるのでインプットとアウトプットをスムーズに行えます。巻末には重要用語をまとめた付録があって重宝しました。
寝る前やスキマ時間の復習に活用することで効率的に学習できてオススメです。
かんたん合格ITパスポート過去問題集 令和6年度 春期
出題傾向や時間配分を掴むために使用した過去問です。6年分の過去問が収録されており、十分に分析することができました。
購入者特典として『スマホで学べる単語帳』と『テキスト全文のPDFファイル』が付いてきます。
単語帳は通勤中や休憩時間などのスキマ時間にスマホで手軽に復習できます。PDFファイルをダウンロードすると重いテキストを持ち運ぶ必要がない点が魅力的でした。
令和06年【上半期】 ITパスポート パーフェクトラーニング過去問題集
令和2年〜令和5年の過去問4回分と模擬試験2回分収録されています。平成21年春~令和元年秋までの過去問計22回分がPDFとしてダウンロード可能で合計2800問にチャレンジできます。
他の過去問題集にはない圧倒的な演習量ですよ。
実のところ、ITパスポート試験は過去問の類似問題が繰り返し出題されます。そのため過去問に触れる回数が多い方が得策だと考えて購入しました。
実際に僕が受けた試験でも類似問題が何問も出題されています。挫けそうになる問題量ですが、トコトン演習したい人に最適な教材です。
正解以外の選択肢についても説明があるくらい丁寧な解説で関連用語も同時に覚えられます。
番外編|ITパスポート試験 過去問道場(WEBサイト)
『ITパスポート試験 過去問道場』は、ユーザ登録不要かつ無料で利用できる過去問題集をまとめたWEBサイトです。※2024年5月時点
過去問題(2300問)の中からランダムに出題する完全解説付きのWeb問題集となっています。
このサイトの良いところは「分野を指定して出題」できる点です。
学習を進めていくと苦手分野は必ず出てきます。僕は分野別の出題を“苦手分野の特訓”として活用しました。
一方、アカウント作成(ユーザ登録)しないと学習履歴などが残りません。進捗を管理したい人は、アカウント作成(無料)しましょう。
まとめ|テキスト選びはマジ重要。
独学合格するためにテキスト選びは最重要です。間違えると勉強開始後に苦労します。
一方で人気資格のITパスポートは数多の書籍が出版されており悩むことは必須。そんな悩みを軽減できるように実体験に基づく紹介をさせていただきました。
本記事のおさらいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!