資格取得に取り組む社会人の中には
平日は仕事が忙しくて勉強時間を確保できない
と悩んでいる人が多いのではないでしょうか。
時間が限られている中で合格するためには『スキマ時間の活用』が必須です。
色々なところにスキマ時間は潜んでいますが、“通勤の電車内”は絶好の勉強タイムではないでしょうか。片道1時間かけて通勤している人ならば往復2時間の学習時間を確保することができます。
しかしながら、スペースの制約から自宅と同じようにガッツリ勉強することはできませんよね。
そこで本記事では【通勤時間でも出来る資格の勉強法】を5つ紹介します。
電車内の限られたスペースでも効果的な勉強が可能になりますので最後までご覧ください!
通勤中の電車内で出来る勉強
重要用語の暗記
重要用語の暗記はサクッとできるので通勤時間に最適な勉強法です。
テキストを購入する際に『重要用語集』が付いている商品を選ぶことで自分でまとめる手間が省けて便利ですよ。
自宅では腰を据えて勉強する必要がある“理解系”
通勤の電車内では手軽に勉強できる“暗記系”
というように棲み分けることで効率的な勉強が出来るようになります。
リスニング
語学系資格に挑戦している人であればリスニング対策がオススメです。
リスニングは短期間で出来るようになるものではないため毎日の積み重ねが重要になってきます。
会社員であれば必ずある“通勤”を対策時間に充てることでコンスタントに勉強することができますよね。
スマホとイヤホンがあれば学習できる点も電車内という環境に適しているのではないでしょうか。
間違えた問題の復習
通勤時間には間違えた問題の復習も行えます。
自宅での問題演習後に歯が立たなかった問題をメモしておくとスキマ時間で復習できますよ。
復習する時は“何を間違えていたのか”意識して振り返ってみてください。
オススメは「スマホのメモ帳に記しておく」という方法です。
スマホであれば文字入力が楽ですし、ノートを持ち歩く必要がないので手軽に勉強できるようになりますよね。
オンライン講座
オンライン講座はスマホがあればいつでも•どこでも学習できるのでビジネスパーソンを中心に人気急上昇中です。
映像を視聴して知識をインプットするので、電車内でも自宅と同じような学習を実現できます。
スマホで問題演習をすることも可能なので重いテキストや問題集を持ち運ぶ必要がありません。
通勤時間を有効活用して資格取得を目指したい人であればオンライン講座を検討する価値は大いにありますよ!
人気資格が多数!!
問題演習
問題集を用意しなくてもアプリで問題演習ができる時代になっています。
それらを活用することで狭い電車内でも知識をアウトプットすることが可能ですよ。
アプリの良いところは『ゲーム感覚』で学習ができることです。
“勉強が苦手”という方には楽しみながら取り組めるアプリでの問題演習が最適ではないでしょうか。
まとめ
資格取得を目指す社会人は
勉強したいけど仕事で時間が取れない
というジレンマを抱えていると思います。
そんな人こそ“通勤中の電車内”を有効活用しない手はありません。
本記事で紹介した内容を参考にして通勤時間を学習時間に変えてみてはいかがでしょうか。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!