安田章大(やすだ しょうた)さんといえばSUPER EIGHTのメインボーカル・リードギターを担当し、俳優としても舞台を中心に活躍していますよね。
そんな安田さんですが、日常的にサングラスを着用していることに気が付いた方は多いのではないでしょうか。
初めは「お洒落なのかな?」と思っていましたが、TVで見かけるたびにサングラス姿なので気になって理由を調べてみました!
サングラス着用は2017年頃〜
かつての安田さんに『サングラス』という印象はありませんでした。
昔の画像を見て「懐かしい!」と感じた方も多いのではないでしょうか。
現在のようにサングラス姿が目立つようになったのは2017年頃からのようです。
かれこれ7年以上経つので安田章大=サングラスという印象を持っている人が多いかもしれませんね。
サングラスを外せない理由があった!
結論から伝えるとサングラスを外せない理由は病気の後遺症のためのようです。
安田さんは2017年2月9日に「髄膜腫」を患い、腫瘍の摘出手術を受けました。
手術による後遺症の一種で「光過敏」になり、強い光を浴びると吐き気や眩暈、立ちくらみが起きるそうです。
この症状を防ぐため、日常的にサングラスを着用しています。
特にコンサートやテレビ番組の収録では強い光を使用する機会が多くなるため室内でもサングラスは必須ではないでしょうか。
安田さんのサングラス姿には理由があったのですね。
『青いメガネは僕のカラダ』
2023年に安田さんはアイウェアブランド「GROOVER」とコラボレーションしたサングラスを抽選販売しました。
世の中には安田さんのように訳あって「光が辛い」と感じる方がいらっしゃいます。
一方、日本ではサングラスを掛ける文化が浸透していないため、室内で着用していると人目が気になることもありますよね。
そんな人でも「昼夜問わずに堂々とサングラスを着用できるように」という想いを込めてデザインしたそうです。
『青いメガネは僕のカラダ』
このコンセプトに救われる人は多いのではないでしょうか。
まとめ
今回はSUPER EIGHT(関ジャニ∞)・安田章大さんについて、サングラスを着用している理由を深掘りしました!
「光過敏」という後遺症を抱えながらも前向きに捉えている姿勢に励まされる方は多いのではないでしょうか。
そんな安田さんのより一層活躍する姿が楽しみで仕方ありません!